ポケモンUSUM イバンの実等5つのきのみが解禁!

明けましておめでとうございます!ルシです

元旦早々から体調不良でダウンしてました…

皆さん体調には気をつけましょう!

今回は先日解禁された5つのきのみについてです。

セーブデータのロード画面のところからふしぎなおくりものを選びおくりものをうけとるを選びインターネットでうけとるを選べばポケモンセンターにいる配達員から12個ずつもらえます。

 

  • イバンの実

体力が1/4以下になると一度だけ素早さが999になる。

なったターンではなく次の行動時なので特性頑丈と相性が良さそう。またギリ耐え調整しているポケモンとかですかね。

先制技ではないのでサイコフィールドも関係ないのでスカーフテテフメタ等に使えそう。逆に言えば先制技には弱い。どれだけ素早さ上がっても優先度の壁は超えられないw

  • ナゾの実

効果抜群の攻撃を受けたらHPの1/4を回復する。

まあ普通に考えてこれを持たせるならオボンや半分回復実の方が良さそう。

  • ジャポの実

物理技を受けた時相手に1/8のダメージを与える

物理技ということで非接触でも効果は出ます。ゴツゴツメットが1/6の接触のみなのでこちらはタスキ潰しを考えれば1/8とはいえ十分に採用価値はありますね。

特殊技を受けた時相手に1/8のダメージを与える

特殊技に対して1/8のダメージということで特殊型のタスキ潰し目的とかになるんですかね。現在の環境を考えるならゲッコウガのタスキ潰しが捗りそうではありますね。

  • ミクルの実

HPが1/4以下になると命中が一段階あがる

命中一段階アップなので命中不安かかえているポケモンにならいいかも…採用する必要は高くないかな

 

以上の5つが1月8日から解禁されたきのみです。

劇的に環境が変化はしなさそうではあるけどイバンあたりは警戒しておかないと大変なことになりかねなさそうw

 

それではまた…(^ー^)ノ