ワンクリック詐欺は無視で!

こんにちはルシです!

今回はワンクリック詐欺について書いていこうと思います!

ちょっと最近聞かれたりしたのでまあ今さらとは思いますがわからない人は真剣に考えてしまうでしょうからということで…

多くは年齢確認の18歳以上をクリックした直後、画面切り替わり直後などが多そうです。

こういったものは無視していいです。

基本的に料金が発生するには本人が登録の意思表示をする、料金支払いの意思表示をするなどが必要です。

ワンクリックで登録しましたでは登録の意思表示ではないです。つまり支払う義務はないですね。

放置していたところであちらに連絡しなければ連絡がくることはありません。

しかし電話をかけたりして自分の情報を開示してしまった場合は速やかに警察に相談しましょう。

実は私もニュースからニュースへと色んなリンク先に飛んでいるうちにアダルトサイトに入った途端14万くらいの請求画面になったことがあります。(そもそも何故そのサイトに行ったかもわりとナゾ笑)

画面フリーズしたりなど手は混んでましたが一度電源落として履歴消去などにより復活。

連絡をしろ、あなたのipから探しますなどとありましたが無視してもう随分経っていますが何もありません。

パターンは色々とあるでしょうけどまずは早まらず一度冷静になって調べてみましょう。

ウイルスなどもあるので注意が必要。

自分に支払う義務があるのかないのか、不安であれば警察や弁護士等に相談してみましょう。その上で支払わなければならないなら支払うという形をとっても遅くないでしょう。

 

 

それではまた…(^ー^)ノ