ポケモンUSUM ミロカロスを見てみる

こんにちはルシです!

昨日11月22日からカプ・テテフ配信のインターネット大会の参加受け付け始まりましたね。

色違いのカプ・テテフ欲しい方はPGLから大会にエントリーしておきましょう。

 

で、今回はS12で私が使用していたミロカロスを見ていこうと思います。


f:id:rusidx:20181123201556j:image

ヒンバスの時とは全然感じ変わりますねw

種族値は…95/60/79/100/125/81

となります。

特性は…ふしぎなうろこ、かちき、隠れ特性にメロメロボディとなってます。

  • 特性

ふしぎなうろこは状態異常になると防御が1.5倍になるという特性です。

ミロカロス自身の防御種族値はあまり高くはありませんが性格補正込みの防御ぶっぱで144…これに1.5倍ならかなり高くなります。

自己再生も覚える為シングルではこの特性が採用されていることが多いです。

かちきは能力ダウンすると特攻が二段階アップする特性です。

どの能力を下げられたとしても発動するのでランドロス等のいかく持ちも多いので発動機会はそこそこ有ります。

上手くやればかなりのアドバンテージになります。

メロメロボディ…隠れ特性ではありますが正直使い方がかなり限定されるため選択には入れなくて良さそうw

  • HP95

95全体的に見れば高い部類だと思います。

特化すればlv50で202となり自己再生での回復量は101となかなかの高さです。

ちなみに無振りは170です。

  • 攻撃60

まあ見ての通りと低いですw

技にとぐろをまくがあり攻撃と防御を一段階上げる技がありますがそれを採用するのでない限り物理ダメには期待出来ませんねw

  • 防御79

わりと普通くらいの数値ですね

lv50の無振りで99、ぶっぱで131、性格補正込みで144となります。

ただミロカロスの場合技にとぐろをまくや特性のふしぎなうろこにより防御ランクを上げることができるのでそれらと合わせて使えばカチカチになれます。

  • 特攻100

100あればいい方だとは言われますが実際特化して色々ダメージ計算してみるとちょっと足りない部分だったりが出てきたりします。

あと問題なのは水単タイプなのと技範囲が狭い…ドラゴン、こおり、水タイプしか攻撃技がないのでカプ・レヒレなどを出されると簡単に止まってしまいます。

アタッカーとして使うならめざぱも欲しいかもですね。

積み技もないので特攻アップを狙うならバトンか特性かちきを発動させるしかないです。

  • 特防125

125と特防はかなり高く特殊受けとしても優秀です。

HPだけにふったとしてもZ技や特攻特化持ち物補正の攻撃以外なら大体耐えます。

ミラーコートとの相性もよいと思います。

でんきや草タイプの攻撃誘ってそのままミラーコートで落とす芸当も可能ですね。

  • 素早さ81

必ずしも振った方がいいとは言いがたい数値ですかね…同速にギャラドスもいます。

臆病最速等にしてスカーフを持たせればほとんどのポケモンに先制で攻撃することは出来ます。

調整するならキノガッサ抜きとかあたりかなと思い私は準速キノガッサ抜きまでは振っています。

 

水単タイプであるためスイクンと比べられやすく水タイプといえば今はレヒレなどもいますから選択には入りづらいポケモンかもしれませんね(笑)

興味のある方は育成論等を見てはどうでしょう?

比較的使いやすいのは火炎玉ふしぎなうろこミロカロスだとは思います。

 

それではまた…じゃあね(^ー^)ノ