ポケモンUSUM ミロカロステンプレ調整プラスα

こんにちはルシです!

今回はミロカロスの調整について触れていこうと思います!

まずはテンプレ調整二種類から…

なお、個体値は攻撃抜け5vとします

f:id:rusidx:20181216195924j:image

特性ふしぎなうろこ

図太いHB252

持ち物はかえんだまで固定

かえんだまの火傷と特性ふしぎなうろこにより防御1.5倍にしかつ他の状態異常を防ぐ物理受け型です。

水単体のタイプなので弱点も少なく自己再生で受けきれるポケモンが多いです

ねっとうで火傷にしくろいきりでの積みを許さないようにしてます。

こちらの技構成はねっとう、どくどく、くろいきり、自己再生にしていますが他の候補として凍える風、まもる、冷凍ビーム、ミラーコートなどがあります。

個人的にはどくどくは欲しいところなのでくろいきりを変更する感じですかね

f:id:rusidx:20181216195837j:image

特性 かちき

図太いHB252

持ち物はこちらはゴツゴツメット

両受けの型です。

特性かちきにより威嚇等をもらうと特攻二段階アップすることでねっとう等でのダメージにも多少期待できますし防御に厚くすることで弱点でなければ1耐えはします。

火傷さえ入れてしまえばミミッキュを対面処理出来たりもします。(なお相手の行動にもある程度依存はします)

技構成は先ほどの物理受け型とほぼ同じでどくどくのところが凍える風に変更してます。

ここまでの二種類が育成論等にもあるテンプレ調整だと思います。

受け二種類に関しては挑発に弱く、起点にされやすいので注意が必要です。(特にレヒレ)

f:id:rusidx:20181216195905j:image

特性 かちき

臆病CS252

持ち物ビビり玉

威嚇持ちの相手に合わせて投げられればかちきで特攻二段階アップのビビり玉により素早さを一段階アップして最速フェローチェ抜きまでいけます。

素早さに補正をかけてないと一段階アップでも130族を抜けない為最速で固定

威嚇をもらわないとなかなか上手く仕事は出来ないのでかなり使いづらいかなという印象

しかし威嚇をもらえばかなり強かった

凍える風の採用しているので相手のSを上手くコントロールするとなかなかよかった

持ち物はビビり玉にしてますが凍える風採用ならばきのみ等に変更でも良さそう。

技に関しては自己再生を入れてはみましたがあまり使用する機会はなかったので冷凍ビーム、どくどく、ミラーコートりゅうのはどうハイドロポンプ等へ変更しても良さそう。

目覚めるパワーは炎、草、電気あたりからの選択になりそうです

比較的水タイプを投げてこられることが多い印象だったのでここでは電気にしてます。

特性かちきでの運用をするならばシングルレートよりダブルの方が生きそうです。

 

S12で使っていたミロカロスの型に関しては別の構築記事を参照して下さい。

 

今回はこのあたりで…

それではまた…じゃあね(^ー^)ノ