ポケモンUSUM 色違い孵化厳選

こんにちはルシです!

のんびりレートやりつつ色々やっている今日この頃です(笑)

今回は色違い孵化について少し話していこうと思います。

このやり方は反則だ!と言われる方もいるかもしれまんが…やるかやらないか反則かセーフかについては読まれた方におまかせします

 


f:id:rusidx:20181004012544j:image

上図のように[ENG]とかついた外国産を用意、

これは♂でも♀でも構いません。 

この場合だとあと♀のコイキングを用意します。


f:id:rusidx:20181004012626j:image

この二匹に赤い糸とかわらずの石を持たせ預かりやさんに預けます。

預けたらひとまずセーブを。

まあここまでは普通のコイキングの国際孵化というわけです。

国際孵化では約680分の1で国際孵化プラスひかるおまもりで約510分の1で色違いが生まれます。

なので出来ればひかるおまもりもある方がいいですね

  • 孵化開始

預けたら手持ちがいっぱいになるまでいもーとに卵を貰います
f:id:rusidx:20181002200646j:image

上図のようになったらいもーとが卵を発見してもそのままにして手持ちを全て孵化させます。


f:id:rusidx:20181002202523j:image

上の状態で6個目の卵を持ついもーとは無視して下さい

いもーとに卵を貰わないように注意して下さい。

手持ち5体で色違いのコイキングが生まれなければその5体をにがすなりボックスに入れるなりして手持ちを一体に戻します。

ここでまたセーブします。


f:id:rusidx:20181002201140j:image

私は5体にがした後この状態でセーブします

セーブが終わったらまずいもーとが今持っている卵を受け取らない選択をします。

これはこの卵に関しては厳選出来ない為



f:id:rusidx:20181002201438j:image

いいえを選びます。


f:id:rusidx:20181002201407j:image

さらにいいえを選ぶ。


f:id:rusidx:20181002201545j:image

手持ちが孵化用のポケモンだけかついもーとが何も持ってない状態から新たに孵化をはじめます。

簡潔にまとめると…

  1. コイキングを国際孵化で預ける
  2. セーブする
  3. 卵を5体手持ちになるまで持つ(五個以上は貰わない)
  4. 5体孵化させる
  5. 色違いがいなければ手持ちをにがす
  6. セーブする
  7. 6個目の卵をいもーとに渡す
  8. 3に戻る

色違いが出るまでは上記のループです。


f:id:rusidx:20181003235632j:image

色違いが生まれました!

まずは手持ちの何匹目か確認…


f:id:rusidx:20181004011640j:image

三匹目ですね

ここでリセットします。

確認の為もう一度三匹目まで孵化させて色違いであるのを確認してまたリセットします

三匹目が色違いなので二匹目まで卵をいもーとから貰い三匹目の卵を発見する前に預けたコイキングを引き取ります。f:id:rusidx:20181004012208j:image

この状態になれば卵をいもーとが発見することはないので二匹孵化させます。

手持ち二匹に色違いが出ないのを確認したらセーブします。

私は心配性なのでここでもう一度コイキングを入れて色違いが生まれることを確認してリセットしてます。

これで準備オッケーです!

後は生ませたい色違いのポケモンを国際孵化の状態にすればそのポケモンの色違いが一匹目に生まれます。

色違いの判定は最初の一個だけなので違うものを孵化した後でというのは無理です。

国産同士でも色違いになることもありますが基本的には国際孵化でしかならないと思っていた方がいいと思います。

なので生ませたいポケモンの外国産はあらかじめ用意しておくべきだと思います。

赤い糸等の個体値等の引き継ぎは固定されているので何度やり直しても結果は同じになります。(性別、特性、ボール等も同じく)

コイキングの時からそうなので個体値がかぶっていないボール違いの♂♀を用意することでどちらの能力を引き継ぎしているかの判断はつきますのでめざぱの厳選も多少は可能かと思います。

また色違いが生まれる一個目をいもーとにあげて二個目をもらっても色違い一個目も二個目ももらわず三個目でもらって色違いが生まれるということもあります。

この時二個目や三個目では性別等また違った結果であることもあるので調べるのもありですね。

ただしセーブは基本預ける直前でのみ一度やるだけにしておきましょう…失敗したら目も当てられないので…

私も一度は失敗して色ギャラドス作りました(笑)

慣れれば失敗することもないとは思います。

妥協個体になることも多いので基本王冠は前提ですね。

動画等もyoutubeにもいくつかあると思います。

早く生まれるというわけではないのでハマる時ははまります…過去に色違い出るまでに2500近くハマることもありましたw

コイキングで孵化作業をするためいくぶんか時間は短縮できるかも?(孵化歩数が少ない為)

 

それではここらで…またね~(^ー^)ノ