ポケモンUSUM イベルタル育成

こんにちはルシです!

今回はICNでも使ったイベルタルです。

イベルタル種族値は…

126/131/95/131/98/99  計680

そこそこのBDと高いACが目立ちますね。

またS99と伝説ポケモンの中では高めかな。

ゼルネアスと同速です。

悪/飛行なのでエスパーと地面が無効となります。

それでは見ていきましょう。

  • 意地っ張り

f:id:rusidx:20190120195424j:image

意地っ張りAS252です。

メインウェポンははたきおとすとふいうち。

A特化したタイプ一致はたきおとすの威力がエグかった…ふいうちもタイプ一致なので最早この二つしかほとんどつかわなかった。

バークアウトは牽制でと思って採用してましたが使うことはほぼなくこの枠は挑発や追い風で良かったと思います。

ダブルで使っていた為守るを採用してますがそうでないなら持ち物の兼ね合いで別の技を…例えばパワフルハーブを持たせてゴッドバードとアクロバット採用もよいかと。

 

  • 臆病

f:id:rusidx:20190120200047j:image

臆病CS252です。

追い風を展開してからデスウィングで回復しつつ攻撃し、相手によってはバークアウトで特攻ダウンする流れ。

悪技は通りもいいので守るを外すかバークアウトの枠はあくの波動もいいと思います。

 

  • 控えめ

f:id:rusidx:20190120202052j:image

控えめCS252です。

先ほどの最速ではなくC特化準速の特化させた型です。

ダブルで使うなら追い風や挑発の採用良いと思います。

意地っ張りもそうですが準速なので抜けない相手もそこそこ出てくるので注意が必要です。(最速カイオーガなど)

 

  • 無邪気

f:id:rusidx:20190120204435j:image

無邪気AS252です。

両刀にする為無邪気でDに下降補正。Dを下げたくないなら性格はせっかちにBに下降補正がよいかと。

これは守る入れてますがここはデスウィングがいいと思います。守るが欲しいならバークアウトを変えるのがいいのかな…

イベルタル種族値はACも131なので努力値ふらなくてもそこそこのダメージは期待出来そうなので両刀も良さげ。

 

  • 耐久ふるなら?

D下降補正なしで臆病カプ・コケコC252エレキフィールド下10万ボルトをH188で確定耐え、C特化テテフのムーンフォースをH124で確定耐え、C特化カイオーガこんげんのはどうはH60で確定耐えになります。

C特化ゼルネアスのムーンフォースはHDにほぼぶっぱしないと確定耐えにはならずA特化ミミッキュミミッキュZはわんぱく等のB上昇補正かけないとHBぶっぱしても約87%で落ちます。

なおA特化ミミッキュのじゃれつく→かげうちはH無ふりでも確定耐えします。

どこを削るのかが難しいですがSは速くなくてよいならSを削るんですが…ミミッキュが96族なのを考えるとやはりCかAを削るってところなんですかね…落としたいのが明確にいるとそこもなんか削りづらいような…

ACの高さを考えると耐久ぶっぱも面白いかもしれませんね。

 

それではまた…じゃあね(^ー^)ノ