ポケモンUSUM カイオーガ育成してみた

こんにちはルシです!

今回はICNでも使ったカイオーガを紹介しようと思います。

カイオーガ種族値

100/100/90/150/140/90 計670

です!流石伝説…伊達じゃない…

HBDに回さなくてもかなりの耐久をそして特攻の高さが目立ちますね。

そしてなにより水技がタイプ一致1.5倍の特性雨降らしにより自分で雨状態にし雨下1.5倍の補正がかかる超火力!

ではでは育成したものを紹介しましょう!


f:id:rusidx:20190118034046j:image

控えめCS252です。

C特化してスカーフで上からしおふきで圧力かけていくスタイルです。

C特化HPmaxしおふきならH252のカプ・レヒレモロバレルを確定二発。どちらも食べ残しや黒いヘドロの回復が入ると乱数になります。

ダブルではひでりなどで雨がなくなるという場面もそこそこありかなり火力落ちますのでそこはいたずらごころ雨乞い要員もいると下げずそのまま攻撃続行できれば相手を崩しやすくなったりもします。

またてだすけ有りの雨下しおふきで多くのポケモンを確定一発に出来ます。

ワイドガードには弱いのでハイドロポンプを採用。前は冷凍ビームを採用していましたが打つ機会はほとんどなくむしろタイプ一致の単体用水技のが欲しいと感じた為変更。

雷はミラー用に採用です。

f:id:rusidx:20190118034258j:image

臆病CS252です。

メガネを持たせて臆病では届かない火力を補う形です。メインウェポンはこんげんのはどうになりそうです。火力的には控えめC特化のしおふきとほぼ同等です。

今の環境から考えるとS90は速いとも言い難いので追い風などと組み合わせたり相手とのS関係の把握が必要になりそうです。

  • 耐久にふるなら?

実際ICNで使ってよく対面したのはやはり草と電気タイプ…モロバレルカミツルギ、カプ・コケコなどがよく飛んできましたね。

カプ・コケコに関しては臆病ならエレキフィールド込みでも10万ボルトまでは確定耐え、モロバレルは一撃になることはないでしょう。

ゼルネアスのC特化二段階上昇ムーンフォースはH252D28で確定耐え、臆病ゼルネアスなら二段階上昇ムーンフォースでもH252だけで十分耐えます。

カミツルギですがA特化のリーフブレードはHB特化しても乱数になり、威嚇込みならHに108で確定耐えには出来ます。

特殊方面はそもそもから硬いのであまりよほどこのポケモンが!とかならないならCSぶっぱでよいようなきはします。無論Dに厚くふり特殊受けもちゃんとこなせる。

HBでより硬くする、Hだけふりきるといった形もよいしカイオーガはどこにふっても強いなあというのが感想ですね。

 

それではまた…じゃあね(^ー^)ノ