ポケモンUSUM 連鎖で4Vメタモンや隠れ特性ポケモンをゲットしよう!

こんにちはルシです!

今回は連鎖についてです。

色々とやり方はあると思いますが比較的楽なのは『みねうち』『みがわり』を覚えるポケモンを使う方法です。

メタモンに出会ったらまず『みがわり』を使いメタモンにへんしんさせないようにします。

あとは攻撃技がないので『みねうち』で削って『ビビり玉』を使って仲間呼びしやすくします。

あとはへんしんの技ポイントは10なので悪あがきされる前に次のメタモンに交代するという簡単な作業ですね。

特性プレッシャーのポケモンの方が効率はいいかもですがメタモンは技ポイントがへんしんの10しかない為5ターン以内に次のポケモンに変える作業が必要になります。

プレッシャーでなければ10ターンまでです。

これはもう好みでいい気がします。

私自身は捕獲したい時にキノコのほうしを使いたいのでキノガッサです。


f:id:rusidx:20181012032645j:image

30体以上連鎖をさせたら捕獲します。

この時一番新しく出てきたメタモンを捕獲するといいと思います。

ギリギリでやると29体目とかを捕獲しかねないので(やりましたね自分…w)

  1. リサイクルとすりかえ使った連鎖

こちらはもう2体ポケモンを用意する必要がありますがメタモン連鎖はこちらの方が圧倒的に楽です。

先ほどのみねうちとみがわりを覚えるポケモンと『リサイクル』を覚えるポケモンと『すりかえ』を覚えるポケモンを用意します。

技忘れや教え技等を使い覚えている技をリサイクルのみにしておきます。

これは特性ねんちゃくではない『あくしゅうヤブクロン』がいいと思います。

ねんちゃくだとアイテムすりかえ出来ないので間違えないように!

試してはいませんが特性食いしん坊ではないカビゴンでもいいと思います。

ヤブクロンはマリエ庭園の外れにあるゴミの工場?の草むらで出てきます。


f:id:rusidx:20181012035938j:image

ヤブクロンはこの状態です。

メタモンが出てきたらまずこのヤブクロンに変身させます。

次に変身させたら『すりかえ』を覚えているポケモンに『ヒメリのみ』を持たせてヤブクロンに変身したメタモンとすりかえてヒメリのみを押し付けます。

これはペルシアンあたりが妥当だと思います。


f:id:rusidx:20181012040253j:image

これでリサイクルしか覚えていないヒメリのみを持った永久機関メタモンの完成です。

リサイクルが尽きたらヒメリのみを食べて回復してすぐリサイクルで取ってきますので悪あがきで倒れることなくこのヤブクロンを倒さなければ連鎖が永久に続けられます。

ヒメリのみを押し付けたら先ほどのみねうちとみがわりを覚えたポケモンでみがわりを張ってヤブクロンをみねうちで削って連鎖に入ります。

ヤブクロンは絶対に倒さないように注意!

準備は少しありますが一番安全に連鎖は出来ると思いますね!

簡潔に手順を…

  1. メタモンヤブクロンに変身させる
  2. ヒメリのみを持ったペルシアンのすりかえでヒメリのみを押し付ける
  3. みがわりとみねうちを使えるポケモンに交代してみがわりを張る
  4. みねうちでヤブクロンを削る
  5. なるべく早めにビビり玉で仲間呼びの効率を上げる
  6. 30以上のメタモンを倒す
  7. これは自由ですがヒメリのみが惜しいなら捕まえる対象のメタモンが出た時にヤブクロンにすりかえでヒメリのみを回収する
  8. ヤブクロンを倒し30体目以上になった新しく出てきたメタモンを捕獲する

これで4Vメタモンゲットです!


f:id:rusidx:20181012041503j:image

みねうちとみがわりを使えるポケモンには他にマニューラやアブソルなどがオススメです。

この二体は特性プレッシャーなので仲間呼びが確率上がるのでいいかと!

じゃあなぜ自分は使ってないのか…

キノコのほうしというかキノガッサが使いたいからなんじゃあああああ!!

とまあ、こんな感じで連鎖をやってみてはいかがですか?

通常のポケモン夢特性を狙うのであれば『トレース』の特性を持ったポケモンを用意して少し連鎖してから一体ずつトレースで特性を確認していけば(少し手間ですが笑)いずれ出てきます。

 

こんな感じで今回の連鎖についてはここらで…

じゃあね(^ー^)ノ