今さら聞けないモンスターハンター4G ラージャン編

どうもこんにちはルシですノシ
今回はモンスターハンター4Gについて書いていこうと思います。
なんで今さら?と思うかもしれませんが実はまだまだ部屋も人も沢山いますw
そういう自分もちょこちょことフレンドさんと集まってやったりもしてます
自分はラージャンをよく狩っているのですが野良の方からよく聞かれることのある話についてです。

  • どんな装備にすればいいのか

そのモンスターに合ったスキルをつける。
部屋の数から言ってもラージャンが多いのでラージャン装備を前提とします。(他のモンスターについては機会があれば笑)
個人的にオススメなのは大剣でGXテンプレと言われるものです
具体的には
大剣叛逆刀ローグレギオン極限強化攻撃(痛撃珠1)

  1. 頭 スキル胴系統倍加のついた防具
  2. 体 GXハンターアーマー(闘魂珠2、抗震珠)
  3. 腕 GXハンタークラーク(抗震珠二個、抜刀珠1)
  4. 腰 GXハンターランバー(短縮珠3)
  5. 足 スキル胴系統倍加のついた防具
  6. お守り 痛撃5スロット3以上(痛撃珠3)

これを装備し各スキルが発動するように珠を入れる⚠️武器防具横の()内が入れる珠(あくまでも一例です)
集中、金剛体、抜刀会心、弱点特効、耐震、挑戦者2、砥石低速化
となります。
砥石低速化は胴系統倍加の関係上仕方ないです。
お守りがいいのがないというのであればこれに近い形にするといいですね
ここまで作って組んでおけばラージャン部屋ならほぼ参加はさせてもらえるでしょう。
ですが、人によっては耐震とかはいらないから納刀つけてっていう人もいますからあくまでも多くの部屋で装備で蹴られづらいものだと思ってください

  • 石ってなんぞ?

これはアイテムの石ころとかではなくオンラインでは出来ない各村のクエスト(ストーリー)をクリアすることで手に入る抗竜石のことです。
これを持っていないと極限状態と狂竜化したモンスターを通常状態に戻すことが出来ません。
ストーリーをクリアして集会所のクエストをいくつかクリアすれば抗竜石を二つ持てるようになります。
ギルクエに参加したいのであれば抗竜石を二つ持てる状態にしておきましょう

ここまで準備していればかなりの部屋で受け入れてもらえるでしょうし部屋主をしていれば参加して手伝ってくれる人も増えると思います。
しかしながら部屋主さんの思惑一つで変わるので絶対大丈夫なんてことはありません。
熟練のハンターさんでも蹴られることもあります。そういう時は縁がなかったと思い次の部屋を探してみましょう!
何故?と考えた所で答えなんて出ませんから(笑)

では、皆さんよきハンターライフを!