PSvita版ロードオブアポカリプスをやってみた!

こんにちはルシです!

今回は明日1月26日(土)までvitaタイトルセールにあった490円のロードオブアポカリプスについてです!

vitaとともにSQUAREエニックスから発売されたアクションRPGです。

難易度は低いですね。アクション苦手な人でもクリアは可能なレベルかと思います。

モンハンのような難しさはなくゴッドイーターほどの爽快感があるわけではないですが狩りゲーとして気軽にサクサク進められます。

結果から言うと良くもなければ悪くもない、面白いこともないけど面白くなくもない、可もなく不可もなくと言ったところ笑

ストーリーは前作ロードオブアルカナやってないと最初のうちは???になる…途中からあーそういうことかとはなると思う。

人によって良いところ悪いところは多少変わるかもですが私の独断で書いてみますw

  • 良いところ

良くも悪くも難易度は低めなのでサクサク遊べるところ

レベルを上げても体力が増えるのみだが(レベルキャップあり)それだけでもクリアしやすくなる

レベル自体上げるのも適当にクエスト埋めしてるだけでもキャップに到達する

武器の熟練度が使ってない武器にも微量は入るので最初から上げないですむ

一部飛び回るのもいるがそれなりに対策…落としたり出来るので狩りゲーにありがちな降りてこないストレスは少ない

時々あるアニメーションはvitaだけあってグラフィックは綺麗

素材などを下位から上位に合成したり出来るので素材に困ることは少ない

フレーム回避、ジャストガードなど判定緩めなので苦手な人でもわりと簡単

 

  • 悪いところ

難易度低めなので慣れた人には達成感?強敵を倒した感みたいなのはあまりない

通常グラフィックはvitaの性能を考えると低め

各チャプターで新しくでる生産武器くらいの攻撃力がないとダメージが入らない、つまり弱い武器でクリアとかはただの鬼畜縛り、いい変えればそれを作ってしまえばあとはいらない為強化などの楽しみがない

上と似たような話になるが性能が大事なので見た目で武器を選ぶのが困難

オトモ(マーセナリー)は三人まで連れていけるがはっきり言ってあまり役に立たない

vitaでありながらオンラインはなくアドホックしかない

前作やってないとストーリーがよく分からない

 

思い付くのはこんなところですね。

明日までは安いですし暇潰しにはなるかとw

隠しクエストってわけでもないですがパスワードで増えるクエストも調べれば全て出されてるところもあります。

ただただクリアしたいだけの人はバトルアックスで旋回式ドロップキックやってればどのクエストも余裕です(笑)

 

それではまた…じゃあね(^ー^)ノ