ポケモンUSUM ねばねばネット要員ポケモン

こんにちはルシです!

今回はねばねばネットを使えるポケモンを作ってみました!

ねばねばネットとは使った後に場に出たポケモンの素早さを一段階(2/3)下げる変化技です。

飛行タイプや特性ふゆうのポケモンには効果はありませんがスカーフ持ちを元の素早さに戻したり出来ます。

かなり前に作ったものもあるので特性や技構成に関しては無視してくれるとありがたいです(笑

ねばねばネットはタマゴ技でしか覚えないポケモンもいますので遺伝経路などを調べてから作るのを推奨します。

 

  • ツボツボ

f:id:rusidx:20190118191651j:image

ツボツボです。

特性が食いしん坊になっていますが頑丈の方がいいと思います。

ステルスロックやアンコールも使えますし耐久がかなり高いので安心してステロもねばねばネットも使えます。

挑発には弱いですがアンコールで起点回避も出来ます。

 

f:id:rusidx:20190118192016j:image

アブリボンです。

特性はりんぷんの方が強いと思います。私は催眠に友達をやられすぎてスイートベールで作ってしまいましたw

Sが124なのでゲッコウガを1抜いているので上からねばねばネットも使えますしフェアリータイプも持っているので上からムーンフォースも使えます。

あまり特攻の種族値は高くありませんが高いSと追い風やちょうの舞やバトンタッチなどもあるので起点作りとして活躍はしそう。

耐久は紙なのでCSぶっぱならタスキを持たせたいところ。

 

f:id:rusidx:20190118192850j:image

オニシズクモです。

レートではこのポケモンが一番ねばねばネット使ってくる印象。

耐久にふれば一撃で落とされることも少なく特性すいほうによって水技1.5倍の補正とタイプ一致1.5倍の補正を受けられる為水技打つだけでも後続に圧をかけられます。

ねばねばネットの他にミラーコートも覚えますから耐久調整やればミラーコートで一体特殊型をもっていくことも出来ますが物理や特殊にふってないと挑発持ちに起点にされることも多い。

 

f:id:rusidx:20190118193704j:image

デンチュラです。

S108あるのでこちらも上からねばねばネットを撒きやすい。

特性ふくがんでかみなりを91%で打てますし地面タイプを投げてこられたらスカーフ持ちでなければランドロスガブリアスよりも速いのでめざぱ氷で牽制なども出来ます。

 

f:id:rusidx:20190118194957j:image

ペロリームです。

技構成とかむちゃくちゃですな笑

あくびもがむしゃらも入れてないなw

後日画像差し替えますかね…(-_-;)

まあねばねばネットを使えるってことがわかるからいいとして…

あくびもペロリームは覚えますからねばねばネットからあくびで交代の流れを作れますから起点作りとしていいと思います。

またがむしゃらも覚えられるので技構成としてはねばねばネット、あくび、がむしゃらが確定枠になりそうです。

ねばねばネットを撒ける他に画像にある通りはらだいこも覚えます。

特性かるわざは持ち物がなくなると素早さ二倍になるのではらだいこからオボン食べてかるわざ発動という流れを作れます。

AもSもそこまで高くはないのでペロリームではらだいこを使うならねばねばネットとの共存はないかなw

面白いポケモンかなと思います。

 

育成しているのはこれだけですが他にハハコモリアメモースドーブルコロトックアリアドスねばねばネットを覚えます。

 

それではまた…じゃあね(^ー^)ノ