多重債務や借金の対応について

こんにちは!

今回は借金について話していこうと思います!

各地で借金を苦に…なんていう話をよく聞きますよね?私の周りでもいくつか最悪の状況ではなくともあります…

まず最悪の選択を選ぶのではなく色々な解決法が日本にはあるのです!

私は法に携わる者ではないですがいくつか相談され調べた範囲での知りうる情報を書こうと思います!

  • お金がなくても大丈夫

現在では弁護士さんも費用を分割でしてもらえる方も多くいます。

収入に見合った形での返済などになります。

全てがそうではありませんのでまずは無料相談などを利用してみましょう。

  • 任意整理

弁護士に依頼し取引開始時までさかのぼって再計算し債権者と和解交渉をするというものです。

金利の上限を再計算しなおし過払いがあれば元本に充てて三年以内に支払い可能な額にするというものです。過払いが多ければ自分のもとにも返ってきます。

自己破産や民事整理などのデメリットもありません。

成功報酬など費用は色々ですが分割も可能なようです。

  • 自己破産

たとえ100万円くらいであってもその人が払えないというのであれば自己破産は出来ます。

ですが、借金の内容によってはダメなこともありますし信用情報が七年残りますのでその間借入は出来ません。また自己破産した時点で連帯保証人にいってしまいます。

他にもデメリットはありますが借金が0になるという最大のメリットが自己破産です。(税金はそのままです)

費用は20~40万円あたりかかりますが後払いなども出来るところはあるそうです。

  • 時効援用

借金の時効は消費者金融、クレジットカード会社、銀行は五年で信用金庫、公庫、個人は十年です。

ただ期間を経過すればよいのでなくその間に支払い意思表示をしていない、時効停止などの裁判がなされてないなど多くの条件をクリアした上で内容証明郵便等によって時効を告げなければ成立しません。個人ですることも出来ますが書式を間違えたりすると経過期間が0になるので注意が必要です!

ただの書面の作成だけであれば行政書士の方に依頼も出来ます。ですが、事前に時効になるかどうかの調査してもらい確実に時効援用をするというのであれば弁護士、司法書士への依頼をおすすめします。

費用は分割で出来るところもあります。

 

以上が私の知りうる限りの情報です。

法律の素人が少し調べてもこれだけあるんです!

自分がどのような状態なのか考え、最悪の方法を選ぶのではなくまずは誰かに相談する、調べてみる、弁護士等の無料相談を利用してみましょう!きっと今置かれている状態よりは悪くはならないはずです!

 

それではまた…じゃあね(^ー^)ノ